英会話学校に3年間通ってわかったこと

英会話をはじめよう!と思い、都内の英会話学校に通って3年間でわかったことなど。

英会話・英語学習におすすめの辞書アプリ 2選

1.おすすめ英英辞典

Oxford Advanced Learner's Dictionary(オックスフォード 現代英英辞典)

Leaner's”(学習者用)と書いてあるものがオススメです!

f:id:rankasou:20160304013252j:plain

 英語を勉強している人用の辞書ため、Oxford3000という日常会話でよく使われる単語3000語を使って説明されているのでわかりやすく、また、イギリス英語とアメリカ英語の両方の発音が聞けるのも魅力です。長く愛用することを考えると私はこの辞典をおすすめします。

 

iPhoneiPad用とアンドロイド用のどちらでも購入が可能です。

日本語版はこちら:オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ 日本版 | ビッグローブ辞書 アプリ

 

お試し版英語版のみです。

iPhoneiPad用はこちら:Oxford Advanced Learner’s Dictionaryを App Store で

Android用はこちら:Oxford Advanced Learner's A-Z+ - Google Play の Android アプリ

 

余談ですが、「コウビルド英英辞典」もありますが、私は馴染めませんでした……。説明が助長すぎて、意味をすぐ知りたいのに、あなたがこの単語を使うなら~と出だしが長く、主語述語による丁寧な文章ではありますが、それならば例文を読めばいいことに感じてしまいます。最初は良くても段々とうっとうしく……まぁ、好みの問題かもしれませんが長く使うことを考えるとやはりオックスフォードの方が便利だと思いました。^^;

 

2.おすすめの英和・和英辞典

改訂版の「ウィズダム 英和・和英辞典」がコストパフォーマンスに優れているのでおすすめです。

f:id:rankasou:20160304013256p:plain

こちらも、iPhoneiPad用とアンドロイド用の両方で購入が可能ですが、日本版の制作・販売元が違います。

iPhoneiPad用はこちら:ウィズダム英和・和英辞典 2 | iPhone | 物書堂

Android用はこちら:【改訂版】ウィズダム英和・和英辞典 | ビッグローブ辞書 アプリ

 

お金に余裕がある人は「ジーニアス 英和・和英辞典」(英和約9万6千項目、和英約8万3千項目)でもよいと思います。辞書同士が同じ開発元なら連携も容易です。

ただ、詳しい語法解説と音声データが豊富ということですが、語彙数は改訂版ウィズダム(英和約10万2千項目、和英約9万項目)の方が上で、やはり金額的にジーニアスは高く感じますので、コストパフォーマンス的にウィズダムの方が有能かと思います。

 

おまけ

英会話に慣れてくると、もっとボキャブラリーを増やしたい!と思います。

そこでおすすめなのが、類語辞典

読み物としても楽しめるので読みながら語彙も増えて一石二鳥!

小学館 オックスフォード英語類語辞典
※ただしこのアプリは、iPhoneiPad用のみです。( ´・ω・)

f:id:rankasou:20160304013258p:plain