英会話学校に3年間通ってわかったこと

英会話をはじめよう!と思い、都内の英会話学校に通って3年間でわかったことなど。

英会話を勉強するために時間を作る方法

強制的に勉強するしかない状況を作る

社会人で英会話学校へ通っている場合、なかなか予習や復習の時間が割けないということがあります。また、私の場合、日々の空き時間があってもなかなか集中して勉強できないという悩みがありました。

そこで思いついたのが、「レッスンが始まる1時間に学校へ行き、その間に英会話スクールの空いているスペースで予習・復習をする」という方法です。

私の通っている英会話学校の状況的に、毎回どこかしらのブースが使われていませんでした。そこで私は授業を予約する時間をわざと1時間遅らせることで、1時間余裕をもって到着し、自習する習慣をはじめました。

英会話を予習することは当日のレッスンの充実度に影響します。また、復習は内容の定着に影響します。英会話に慣れてくると、慣れている単語しか使わないなど、今度はなかなか伸び悩んだりすることがあるので、予習・復習をすることは非常に大事です。

 

英会話学校にいるだけで勉強するしかなくなる

英会話学校にいさえすれば、もうすることは英会話の勉強しかすることがない。(笑)

周りのブースから自然に英語が聞こえてきて耳も慣れますし、自分が英語の音読をしても恥ずかしくないので、非常に効率よく勉強ができます。

また、他の生徒さんの会話も聞こえますので、挨拶のバリエーションを増やすのにも重宝しました。こういう言い方もあったか!と参考にさせてもらいました。

 

とにかく、なかなか時間がとれないな、という方には非常にオススメの方法ですよ!^^