英会話学校に3年間通ってわかったこと

英会話をはじめよう!と思い、都内の英会話学校に通って3年間でわかったことなど。

英会話学校でよくある、授業のはじめの挨拶(フリートーク)

私が通っている英会話学校では、初めて会う先生にはレッスンが始まる前に挨拶自己紹介をしますが、2度目以降の先生とは挨拶以外に「最近どうしてました?」的な短いフリートークが必ずあります。

とにかく通い始めて最初の頃はここで何を話していいかわからなかったので、今回は「授業のはじめの挨拶」について紹介したいと思います。いろんなバリエーションがあり、多すぎて説明しきれないので、今回は私が特によく使うものを紹介します。

 

1.授業での始めの挨拶(2回目以降の先生と)

  • Hi. Nice to see you again. (また会えて光栄です。)
  • It's been a long time. (お久しぶりですね。)
  • It's been a while, haven't it? (しばらくぶりですよね?)
    ※前回いつ会ったか忘れてしまったときなどに。
  • Long time no see. (久しぶり~。) ※こちらはカジュアルな言い方です。
    など

2."How are you?"と言われたときの返事

"How are you?"の返事や、初めて会う先生との挨拶と自己紹介はこちらの記事を参考にしてください。

ちなみに私は大抵、"I'm good, thanks. How about you?"と返事しています。

ちょっと体調が悪いときなどは、”I have a little bit of a stomachache. Other than that, I'm OK.”(ちょっとお腹を壊してしまったけど、それ以外は大丈夫です。)と、状況に合わせて返事をしています。

特に、”... Other than that, I'm doing good.”(…それ以外は順調です。)をよく使っています。

 

3.「最近どうしてましたか?」の返答(フリートーク)

2回目以降の先生には大抵、"What's new?"や”How have you been?”(最近どうしてました?)と毎回質問されるので、いくつかレパートリーを用意しておくといいと思います。

特に、自分の趣味の話題なら話がしやすいですし、先生と共通点があればさらに話が弾んで、レッスンが充実するのでオススメです。

ここでも私の場合の簡単な例を紹介します。

  • 最近見た映画やドラマの話題など
    ”I watched the new X-men movie last week. Have you watched it?” など
  • 最近はまっている物事など
    ”I'm into video games these days. So my friends and I are playing GTA5 everynight!” など

カジュアルな表現ですが、「~にはまっている(夢中です)」という意味で、”I'm into ~.”はよく使っています。

また、最近こんなことがあったよ~と、写真などを見せながら説明すると伝わりやすいです。映画の監督や役者さんの名前を言っても伝わらないことがありますが、顔や作品を見せるとわかりやすいので、スマホで調べてその画面を見せたりすることは多いです。

また、自分でうまく表現できなくても、先生が「これは○○ですね」と英語にしてくれるので、改めて自分が知らなかった表現方法や語彙を覚えるきっかけになります。

 

4.先生に質問してみる

もっと知りたい!という方は、まさにそれを先生に質問してみて、いろんな先生の挨拶の仕方を学んでみてもいいかと思います。私はそうしながら学習していきましたので、参考になれば幸いです。^^